スポンサーサイト


恐怖の入浴を敢行

多くの犬族と同様、チロは入浴が大嫌い。
くわえて飼い主も面倒くさがりなため、お風呂は数ヶ月に一度だ。
だが、抜け毛との果てしなき闘いに終止符を打つべく、
週末ついにチロを浴室へ連行した。

_IGP2704.jpg
悲しげな目で懇願されても、容赦なく丸洗い開始

_IGP2737.jpg
「助けて……」と撮影係を見つめる

_IGP2778.jpg
「ひー!」

_IGP2745.jpg
「ぬおー!」

_IGP2728.jpg
ああっ、顔が巻き貝に!

_IGP2763.jpg
このあたりから気絶寸前

_IGP2826.jpg
腰が抜けた

_IGP2836.jpg
支えてやらないと立てない

_IGP2866.jpg
「神様、なぜこんな目に……」

_IGP2899.jpg
左下に見える茶色のかたまりは戦利品。今日も大漁であった

_IGP2902.jpg
「むーん……」

_IGP2909.jpg
「遊ぶな!」

このあとはドライヤー。
アンダーコートまでちゃんと乾かさないと蒸れてしまうので、
これがけっこう時間がかかる。
その間、すでに疲労困憊しているチロは立ったままウトウト。
ゆらゆらする体を支えつつ、ブオーブオーと風を当てる。

_IGP2917.jpg
完了。飼い主とチロともども「やれやれ……」

解放後は撮影係に飛びかかり、八つ当たりしていた。
こちらは毛だらけの浴室の大掃除。
本当にやれやれである。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

巻き貝のチロちゃん大爆笑しましたよー(笑)(笑)気絶寸前だったのね~
サブちゃんもお風呂は大嫌いでいつも大騒ぎしていたのを思い出します。でも、入ったあとは、わんこ本人もこちらもとても気持ちよいものですよね(笑)ぷぷ。
抜け毛もありますが、
外をお散歩すれば、
ダニなども気持ち悪いですしね。
特にこの時期はダニがつきます。
チロちゃんはダニノミのスポットはつけていますか?

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

若い頃はジタバタするだけだったのですが、
老犬になってからは暴れない代わりに「キューン」と何とも情けない声で泣き、
あげくにほとんど気を失ってしまうという有り様です。
すごいストレスだと思うので、
できるだけ入浴はさせたくないのですけど、
通気を良くするためにも抜け毛は早めに除去しないと…。
体もかなり香ばしくなっておりましたし(笑)。
サブさんも、やはり風呂嫌いだったですか。
お風呂が好きなワンコなんているのかなあ~。

ちなみにチロはうちに来た時からずっとフロントラインなので、
これまでノミ・ダニに悩まされたことはありません。
そういう虫が媒介する病気もありますから、怖いですよね。

こんばんは~。
チロちゃん頑張ったね!大嫌いなお風呂(^o^)/
腰抜かすとは、よほど嫌いなんですね~。気絶寸前の顔といい、カメラマンさんもご苦労様でした。
ななはそこまではいかないけど嫌いですね~。しがみついてきますから洗いにくい。日本犬は特に水に濡れるのいやみたいですよ。

No title

ぬおー~ぬおー!!
気絶寸前のお顔!!可愛すぎて胸が苦しいです。。。あう~。
腰抜け顔にこちらも腰が抜けそうです~♡
チロちゃんはお目目がとてもチャーミングですねぇ。
おいしそうなお目目。私はもはや変態です。
ああ。麗しき柴犬。
昔飼っていた紀州犬は、風呂場に入るやいなや暴れ狂っていたのですが、
ジュンは割とおとなしく降参します。
私としては、よそ様の「触った瞬間に犬臭くなる程の強烈な香り」も好きなのですが、
それでも臭いものは臭いので、そうなる前に洗ってあげなければならないのは非常に残念。
私、すでに変態モード全開です。。。失礼しました。

No title

さとさんもチロちゃんもお疲れ様!
相当抜けましたね。これで、大分さっぱりじゃないでしょうか。
チャコもお風呂大嫌いで、情けない声で鳴いて
狭いお風呂場をウロウロしてました。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ななさん、しがみついてくるんですか~。
それは確かに洗いにくそうだけどカワイイ。
チロは気が遠くなるので寄りかかってきますが、
足で私の手を押しのけたりもしてカワイクないです…。
レトリバーとか、やっぱり水好きなんでしょうねえ、うらやましい。
でも水たまりとか川に飛び込まれるのは困るな…。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

お風呂の時のチロの虚ろな目、私もけっこう好きです(笑)。
本人にとってはいい迷惑でしょうが。
しかし、紀州犬が本気で暴れたらスゴイことになるんでしょうね。
柴犬くらいのサイズなら何とか押さえ込めますが…。
いくら暴れてもどうせ洗われるわけですから、
早々にあきらめて無駄に体力を使わないジュンさんは賢い。

犬の匂いって、犬種によってけっこう違うと思いませんか?
洋犬と和犬でも違う気がします。
洋犬の方がいわゆる「けもの臭」っぽいというか…。
和犬は「ほこり臭」…あれ、これってチロだけ?

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

あ~チャコさん、チロとおんなじですね~。
お風呂はホントに一仕事で、気合いを入れて挑みます。
今は風邪をひかせる心配はないので、冬よりは気楽ですが。
期待通り、かーなーり毛が抜けました!
さっぱりはしましたが、見た目ひとまわり細くなって、
ちょっと秋田犬っぽかったのが柴犬に戻りました…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
