スポンサーサイト


うれしいような哀しいような

毎年この時期になると、わが家の向かいにある小学校の校庭で夏祭りが催される。
祭りの最後を飾るのが15分間にわたる打ち上げ花火。
住宅街のど真ん中で打ち上げ花火という発想が私には理解できないのだが、
12年間続いているということは特に苦情などもないのだろう。

そして今年は今日がその日。
30分前に花火は終わった。
打ち上げが始まると、チロはブルブル震えてパニック状態になり、
部屋の中を狂ったようにぐるぐる回って失禁、というのがこれまでのパターン。
で、今日はどうだったかというと……

DSCN0362.jpg
いたって平常心

DSCN0364.jpg
3分後にコテンと寝た

もう花火の音は聞こえていないのだろう。
まったく何も聞こえないわけではなく、
自転車のブレーキのキキーッという音にはまだビクッとするので、
高い音なら聞こえているのかもしれない(花火の音は大きいけれど重低音)。

パニックにならずに済むのはありがたいけれど、
それは老いのせいだと思うと、なんだか複雑な気持ち。
でも、怖いものが減ってよかったよね、チロ。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジュンも花火や雷の時はパニックを起こし、
引き出しやゴミ箱、絨毯、玄関、押し入れなどなど、
いろんな所をホリホリ(穴堀の仕草)をします。
癌だと知る前は、年取ったら耳も遠くなるし、今だけだよ~なんて、思っていたものの。。。
それが現実になると、老いを感じずにはいられませんよね。
身体能力の低下を間近で見続けるのは非常に辛いです。
それでも、ワンコ達は小さい体で精一杯生きているんですもんね。
こっちがクヨクヨしてちゃ~イカンですね!!ヤー!!!
チロちゃん、これからは夏の心配事が一つ減ってよかったですね。
ジュンがチロちゃんの分まで怖がっておきますからね~。。。!!

チロちゃん花火怖いのね~
サブちゃんも花火と雷は気が狂ったように暴れましたよ。
カーテンを引きちぎり、冷蔵庫を壊されました。
古い冷蔵庫は裏にあらゆる線が張り巡らされており、必死でホリホリガリガリして、ガスが抜けてしまいました。
まぁ、かなり古かったし買い替えろということだったのかな。
雷がなると、私達まで寝不足でしたよ。
年をとって耳が遠くなりひとつずつ驚くことが
減り、寂しかった思いもあるので気持ちよく
わかります。
でも、あれだけのストレスを感じなくてよくなったぶん、それはそれで良かったのかと複雑な気持ちですね~

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

自分自身の老化を感じるのも寂しいですが、
愛犬の老化を実感するのはもっと寂しく哀しいですね。
ジュンさんもやっぱりパニックになりますか。
チロも以前はホリホリしてましたが、
あれってナンなんでしょうねえ?
(あ、ちなみにチロは雷はなぜか平気でした)

じゃあ、ジュンさんはこれからツライ季節なのですね…。
でも、もちろんちゃんと聞こえた方がいいのです。
心配事がひとつ減ったのは、
耳が遠くなったチロに神様がくれた、せめてもの慰めかな~。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

サブさん、れ、冷蔵庫を壊しちゃったんですか?!
それはすごいですね…。
そんなにホリホリガリガリしちゃって、感電しなくて良かったです。

チロはなぜか昔から雷は平気なのですが、
花火や爆竹はすごい遠くの音でもダメでしたね。
公園で爆竹やってるクソガ…いえ、お子様たちがいると、
私はいつもにらみつけて威嚇していました、ひどいでしょう(笑)。

怖いものだらけだったチロにとっては、
今はとても平穏な毎日だと思うので、
まわりが哀しがることもないんですが…やっぱり寂しいですね。

No title

チャコも雷は平気でした。
最後の1年程はやはり、耳が遠くなってほとんど驚く物音で
驚くってことはなくなりました。
チロちゃんもストレスが減って良かったのでしょうか。
飼い主としては、複雑ですね。
優しげな顔でまどろんでいるチロちゃん可愛いですね。
こちらもホッコリとします。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

雷が平気なワンコって、めったにいませんよね。
チャコさんもそうだったのですか。
やっぱりチャコさんとチロは似てるんだ~!と嬉しくなりました。

ドーンドーンと花火が大音量で鳴っている中、
こんなふうに穏やかな顔でまどろんでいるチロを見るのは
ホッとする反面さびしいような…。
でもパニックになっていた頃は毎年大変だったので、
これでいいのだ!と自分に言い聞かせていました。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
