スポンサーサイト


原因不明の鳴き声

今日の早朝、チロが起き上がる気配で目が覚めた。
ハアハアと荒い息づかいが聞こえたので、
暑いんだなとエアコンをつけようとしたところ、
突然、チロがものすごい声で鳴いた。
尋常ではない鳴き方だったため、私はギョッとして飛び起き、
チロを抱きかかえて一階へ駆け降りると、
そのまま外に走り出た(Tシャツと短パンで寝ていたので)。
ついに血尿?それとも下痢?

結論から言うと、そのどちらでもなかった。
チロは多少興奮気味ではあったものの、
普通にオシッコを二回しただけだった。
日中も特に変わりなく、朝昼と自分でゴハンを完食し、
オヤツにかぶりつき、エアコンの効いた部屋でグーグー寝て、
夕方はいつものようにみずから公園へ。
排泄も大小ともに異状なし。
体調が悪いようには見えない。

では、あの鳴き声は一体なんだったのだろう?
今までこんなことは一度もなかったのに。
考えられるのは……
1 単に寝ぼけていた
2 あまりの暑さに錯乱した
3 認知症の初期症状
くらいだろうか。

これまで寝言でキュウキュウ鳴くことはあっても、
起き上がった状態で、寝ぼけてあんなふうに鳴いたことはなかった。
でも、年齢的にそういうことがあってもおかしくはないかも?
3の可能性もなくはない。
認知症の場合、こういう症状があるのかどうかはわからないが……。
明日の朝がちょっと怖い。

_IGP2943.jpg
心配事は尽きないなあ、チロよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

チロちゃん大丈夫ですか?
まだまだしっかりしているし認知症はないと思います。
寝起きで夢を見ていて寝ぼけていたのではないでしょうか。
でも、心配になりますね。
普段と違う行動は家族をとてつもなく心配にさせ落ち込ませますもの。
元気もあるし食欲もあるし大丈夫だと思います。お顔もしっかりしていますよ(^^)

No title

びっくりでしたね。
悪い夢を見たとか?
茶々は以前、動物病院で耳をグリグリされた日の夜中
むっくり起きて泣き叫びました。
このときは何故なのかわからなかったのですが、
次にもう一度、耳をグリグリされた日の夕方、
同じように急に泣き叫びました。
恐怖がよみがえったんでしょうね・・・・
ヒトも恐怖や恥かしかったことを思い出して、
冷や汗かいたり赤面したりしますけど、
ワンコもそういうことあるのかなって思いました。

チロさんが何事もないことを祈っています。

チロちゃん大丈夫ですか?びっくりしたでしょうね。うんちもチッコもご飯も普通なら様子みることにしましょうか?大丈夫だよね、チロちゃん!
老犬になるといろんな心配事が増えます。
私は今日ヒドイメに合いました。明日のブログでお話しますm(__)m

No title

はじめまして。
ずっと読み逃げして ポチ ポチ しておりました(笑)

ビックリするような鳴き声だったそうで
初めてコメントさせていただきます。

我が家のBOSS 心臓が少し悪いので
調子の悪い時 興奮した時など
脳に酸素が回らない?脳貧血? 心臓発作?
突然 全身のチカラが抜けて
ギャオー!? スゴイ 悲鳴!? 
とにかく ヒドイ鳴き声で 驚きます。
その後 失禁 または 脱糞 します。
そして すぐに 元のBOSSに 戻るのです。
ただ この発作を起こした後は 
かなり疲れるらしく ずっと寝ています。

聞いた事無い 鳴き声は やっぱり 体に今までと違う 
なにか 変な感じがしたのかしら?

心配事 本当に尽きないです!私も~(苦笑)

No title

血尿や下痢などの症状でなくて安心しました。
ジュンも最近、突然甲高い声で鳴くので、
もしかしてどこか痛いのかな~と心配しています。
言葉が違う分、ワンコの訴えに気づいてやれないのも辛いですよね。
でも、チロちゃん、お変わりないようで良かったです~。
チロちゃん、シッポさんが下がっているようですが、お顔はとても穏やかですね。
はう~。ヨシヨシしたいです。

No title

何か夢を見て鳴いたのでしょうか。
そうだといいですね。
具合が悪くなくて良かったです。
チロちゃんの異常な鳴き方でさとさんは、
どんなにドキンとして、凍りつくような思いだったのでは
とこちらまで、読んでいてドキドキしてしまいました。
明日の朝もちょっと心配ですね。
何事もないように祈ってます。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、今朝は何事もなく過ぎました。
寝ぼけただけだったのか、結局わかりません…。
年齢的に色々な変化が出てくるのは当たり前なんですが、
相手はしゃべれないだけに、あれこれ心配してしまいます。

Re: No title

松の実さん、コメントありがとうございます。

幸い、今朝は何事もなく終わりました。
寝ぼけただけだったのでしょうか…いまだにわかりません。
また同じことが起きるのではと、しばらくはドキドキです。

茶々さん、そんなことがあったのですか。
夢の中で、また耳をグリグリされたのでしょうか?
よほど痛くて怖かったんだなあ…。
ワンコはイヤなことや痛いことをされた経験って、
ずーっと覚えていますよね。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、今朝は大丈夫でした。
寝ぼけたのと、この異常な暑さのせいもあるのかなーと思います。
真相はわかりませんが…。
しばらくは毎日Tシャツと短パンで寝ようと思います
(いつでもすぐ外へ飛び出せるように)。

ななチロママさんも大変でしたね。
のちほど、ブログの方にコメントさせていただきます。

Re: No title

BOSS母さん、はじめまして、コメントありがとうございます。

私もずっとBOSS母さんのブログ拝見しておりました。
いろいろと勉強させて頂いております。
正面から見ると、ときどきライオンのように見えるBOSSさん、
年齢よりもずっと若く見えますね。

私も一瞬、なにかの「発作」的なものでは?と焦りました。
今わかっている持病は腎不全と結石だけですが、
年齢的に新たな病が発症してもおかしくはないですから。
でも、鳴いただけでそれ以外に異状がないので、
やっぱり寝ぼけただけなのでしょうか…。
だとしたら、人騒がせな話ですが。

BOSSさん、猛暑にもかかわらず、
ここのところ体調が良さそうでなによりです。
もしよければ、相互リンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

ジュンさんも突然鳴くのですか?頻繁に?
長い時間鳴くのでしょうか?

いつもと違う鳴き方をするということは、
いつもと違う何かが体に起きているということなんですよね、きっと
(寝ぼけたのでない限り)。
幸い、今朝のチロは平穏でしたが、まだしばらくは気を抜けません…。

ところで私、勘違いをしておりまして、
まだjuneさんに相互リンクのお願いをしていませんでした。
よろしければ、いかがでしょうか?

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、今朝のチロは大人しく寝ておりました。
昨日はもう本当に心臓バクバクでした。
私も寝起きでワケがわからず、ボサボサの頭のままチロを抱えて外へ。
かなりみっともない格好だったと思います(恥)。

夢を見て寝ぼけただけだったのか…よくわかりません。
チャコさんはそういうことありましたか?
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
