スポンサーサイト


幸せな夕暮れ

毎日だいたい同じ時間の夕方に公園へ行くので、よく会う顔ぶれもほぼ同じ。
チロはもう若くて元気なワンコの遊び相手にはなれないが、
同年代のシニア犬たちと静かに挨拶を交わすのが日課になっている。

もう歩けないのでカートで来ている子、
白内障で完全に目が見えなくなっても頑張って歩いている子、
チロと同じ腎不全で痩せ細っているけれど、
飼い主さんの腕の中で風を受けて気持ちよさそうに目を細めている子。
どの子の傍らにも、優しい目で愛犬を見守っている飼い主さんの姿がある。
それぞれ体は弱っていても、家族に大切にされて幸せなのだなあ、と思う。

すべてのワンコがこんな幸福を得られるよう願わずにいられない。
そしてみんな、穏やかな日々が少しでも長く続きますように。

_IGP2676.jpg
公園で、刈られた草の匂いを丹念にチェック

_IGP2677.jpg
何か言いたげに飼い主をじっと見つめる。
気になる匂いでもありましたか?


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸せな光景が浮かびますね。夕焼け色に染まる公園にいろんなワンコ。公園のまったりタイムは幸せですよね~。チロちゃんもお気に入りの公園毎日行けて嬉しいね♪今日も平和顔のチロちゃん、明日も元気に過ごそうね(^^)/

どんなに年をとっても、身体が弱っても、
大事な大事な家族ですものね。
人間に比べたら、ずっとずっと短い時間を一生懸命生きています。
人間みたいに、余力を残して生きるのではなく、あの子たちはその日一日を精一杯生きています。神様が決めた寿命はどうしようもありませんが、せめて人間の半分ほどは生きてほしいと願うのは私だけでしょうか…

No title

老犬になるまでの年月飼い主に大切に愛されてきたワンコは
皆幸せですよね。
世の中に物のように自分の都合で生き物を捨ててしまう心ない人が
多いのがとても日本人として、情けなく悲しいですね。
チロちゃん、何か発見したのかしら?
物問いたげな目ですね。

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

今年は異常な暑さのせいか、
例年よりも公園に来ているワンコたちの数は少ないような気がします。
室内で排泄ができる子は、ほとんど外に出ないのでしょう。
本当はその方が体には負担がかからないですよね。
夕方でも、まだ30度以上ありますから…。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ワンコたちは明日のことなど考えず、
今日をめいっぱい生きていると思います。
人間みたいに余計なことは考えず、ただ自然のままに。
どんな命もいつかは消えるのが定めとはいえ、
十数年というのは長いようであまりに短いですよね。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

犬の幸不幸は本当に飼い主次第ですから、
少なくとも引き受けた命は、できる限り大事にしなくてはいけませんよね。
大切にされている子は顔つきが穏やかで、
見ているこちらも幸せな気分になります。

チロはもう若い頃ほどいろんな匂いに関心を示さなくなったのですが、
この日は草が刈られたばかりで青臭い匂いが強烈だったのか、
クンクンと嗅いでいました。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
