スポンサーサイト


朝方は魔の時間?

今日の早朝、「グエッグエッ」という声で目が覚めた。
慌てて飛び起きると、チロが今にも吐きそうになっている。
急いで吐瀉物を受け止めようと手を出した
(カーペットを掃除するより手を洗う方が簡単なので)。
でも、結局二回ほど空えずきをしただけで、何も吐かなかった。
朝で胃が空っぽだったからかもしれない。
そのあとチロはしばらくボーッとしていたが、やがてまた眠りに落ちた。

朝に吐きそうになるのは初めてだ。
やはり腎不全が悪化しているせいだろうか。
でも日中は特に変わりなく、ゴハンも自分で完食して、
今のところ吐き気がある様子はない。

もうひとつ気になるのは、オネショがさらに頻繁になってきたこと。
ここのところ尿pHは安定しているので、
一時期ほど水は飲ませていないのだが、それなのに盛大にオネショをしている。
もしかしたら「オネショ癖」がついてしまったのかも?
オネショ自体は構わないのだが、
尿が漏れている状態が本人も気になるらしく、
しょっちゅう舐めようとして熟睡できないようだ。
睡眠をしっかりとれないと、ますます体力が落ちてしまう。
とはいえ、飲水量をあまり減らすわけにもいかないし……ううむ。

先日の謎の鳴き声といい、どうも朝方はロクなことがない。
こちらもチロの様子が気になり、断続的な睡眠になって寝不足。
そこに猛暑が加わって(今日は涼しいけれど)、
まだまだ過酷な夏が続きそうである。はあ……。

_IGP3022.jpg
オヤツをもらえるのかと期待中。
撫でた時に指が刺さったらしく、おでこに穴が~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オネショ癖か~ドバァーとするだけじゃなくてチョロチョロ出てるのを舐めて気にするのですか?
ななもこの前部屋にいたらチョロチョロを舐めていてゆっくり寝てもいられないとゆう感じだったので膀胱炎かと思って病院にチッコ持って調べてもらったのですが、なんともなかったです。チロちゃんも気にするようなら調べてもらってはいかがですか?見てるこっちも気になりますからね。えづくのも一緒に。草は食べてないんですか?

チロちゃんおでこの穴大丈夫?
刺さったのね(笑)
えずくのは見ていてもつらそうですからね。
胃腸が暑さで少し弱っているのではないでしょうか?
腎不全も心配ですが…
食欲もあるみたいですし、元気そうですし。
でも、何かと心配になる気持ちわかります。
オネショで眠れないのもチロちゃんかわいそうですね。
オムツをつけるのもかわいそうですよね。
うーん、悩ましいですね~

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

ぐっすり寝ている時は漏れていても気づかないのですが、
ウトウトしている時にチョロチョロ出るのが気になるみたいで。
以前にも同じようなことはあったんですけどね。
そろそろ次の尿検査なので、その時に膀胱炎などの有無はわかると思います。
今日のところは、草を食べたがる様子はありませんでした。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

たまにおでこにこういう穴が空きます(笑)。
吐き気の原因は謎です。
ウンPの状態は良好なので、下痢などはしていないのですが…。
食欲があるのが救いです。
オムツはまだ未経験ですが、あまり寝られないようだと、
使用することを検討しなくてはいけないかもしれませんね。
でも、逆にオムツが気になって眠れない可能性も…。

No title

こんばんわ
吐き気ですが、、、BOSSは食べないと 胃液 吐きます。
だから食欲が無いと 吐いて余計に体力を消耗するので
なんでも良いので 食べさせます。
これは でも 持病もあると思うので 参考にはならないですね(笑)

オネショですが デヴィが オネショというより 尿漏れ でした。
太ったからなのか? 寝ていても チョロチョロ出てしまい、、、
オムツカバー? (生理中に使うヤツ)と 整理用ナプキンして
夜は寝てました。 昼間は漏れなかった?
多分 自らトイレに行って 事無きって感じだったような、、、。

でも今の季節にオムツのデビューは 暑いから大変ですね。
オムツに慣れたら 舐める事も無く 眠れますけどね、、、。
悩みは尽きなくて 楽しいです!(笑)

No title

チロちゃん、次々心配ごとが起こりますね。
朝方お腹のすき過ぎで吐き気があったのであれば安心なのですが・・・・・。
オネショも膀胱に結晶があって自覚がないまま、尿漏れしてしまうのでしょうか。
オムツも可哀想な気がしますが、チロちゃんが眠れるようになるならですね。

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

おかげさまで、今朝は何事もなく過ぎました。
チロも気にしているのは尿漏れです。
たぶん眠りかけた時にチョロチョロと出るので起きてしまい、
舐めては寝て、またチョロチョロで起きる…の繰り返しになってしまいます。
チロは室内排泄をしないので、余計ですね。
まだ一日中そういう状態というわけではないのですが、
もっと頻繁になってきたらオムツも検討しないといけませんね。
慣れさせるのは一苦労だと思いますが…。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

幸い、今朝は大人しく寝ていました。
でも気になるので、先ほど病院へ検査に行ってきました。
結果は良いこと悪いこと半々でしたが、
また記事にアップさせて頂きます。
オムツはできれば避けたいのですが、
眠れないことがさらに頻繁になるようなら検討しなくてはいけませんね…。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
