スポンサーサイト


幸運を祈る!

先日、チロの血液検査で病院へ行ったときのこと。
検査結果を待つあいだ、病院のまわりでチロを歩かせていると、
年配の女性から声をかけられた。
「あのう、犬にお詳しいですか?
玄関のところに小さい犬がいるみたいなんですけど、
どうしたらいいでしょう?」

見に行ってみると、確かに玄関前の草むらで何かがゴソゴソ動いていた。
でも、それは犬ではなく子ダヌキだった。
親とはぐれたか、親が死んだかしたのだろう。

犬ならば保護すべきだが、タヌキとなるとそうもいかない。
ここは東京二十三区内とはいえ緑や畑も多く、
ハクビシンやタヌキがけっこう生息している。
このチビちゃんも、運が良ければひとりで生きていけるはず。
下手につかまえて行き場がなくなり、処分されるよりは…。

女性にもそう伝えて、その場をあとにした。
あれで良かったのだろうか?
でも、他にどうすればいいか思いつかなかった。
なんとか生き抜いてくれるといいのだが。

さて、昨夜のうちの子ギツネ。

IMGP3046.jpg
もうオヤツはもらったのにさらにねだって、オヤツ係の脚のあいだに顔をズボッ

IMGP3058.jpg
あまりにしつこいので、「捕獲の刑」に続いて新しく導入された「顔ばさみの刑」に処される。
意外な動きに、ちょっとあわてている顔が笑える


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロさん 甘えん坊ですか?
可愛いですね! 足のあいだに はさまって ちょっとビックリ(笑)

我が家も タヌキ 見たことあります~ 田舎?(笑)

タヌキですか!えーっ、山の中ならまだしも。
なんとか助かるといいですね。親がいるなら戻ってくるなり。タヌキさん、無事に生きていけますように。おやおや、可愛い顔したこぎつねさん(^-^)そんなとこに顔はさまれ新しい刑ですか!?あんまり催促するもんじゃ~ないんだよ(^.^)今日も平和な憎めない顔をありがとう♪

たぬきちゃん、強く生き抜いてくれることを祈ります。
自然界の動物は人間なんかよりずっと強いですから大丈夫。
チロちゃん、顔挟みの刑なるものが追加されましたね(笑)
今日はおでこに穴開いていませんね(^^)
なんとも、とぼけたような、困った顔がチャーミング!
日本犬は本当に表情豊かですね。
日本犬、ミックス犬バンザイ(笑)

No title

ひえ~~!!!タヌキ!!見たい!!
大都会TOKYOにもハクビシンやタヌキいるんですね。
我が家の屋根にはハクビシンのモリモリとしたウンチが結構あります。
屋根なのでもちろん放ったらかし。。。
学生時代は山奥の学校だったため、よく鹿やキツネを見ましたけど。
おおお。顔ばさみの刑の切ないお目目。萌え~でございます。

No title

子タヌキがいたんですか。
緑が多い所ですからまだ、ハクビシンとかも居るんですね。
生き抜いて欲しいですね。
チロちゃん、暑い中、食欲もあって良いですね。
慌ててるチロちゃんも可愛い!

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

チロはオヤツをねだる時のみ、甘えん坊になります。
かまってほしい、という甘え方はしないんですよね~。
それが少し寂しい…。

タヌキって、都市部でもけっこういるんですよ。
雑食なのでたくましいから?

Re: タイトルなし

ななチロママさん、コメントありがとうございます。

タヌキは町中でもけっこういますよ~。
夜チロの散歩をしているときにも、何度か見かけました。
そのチビダヌキはけっこう痩せていたので心配です。頑張ってほしい。

チロは若い頃、もっとキツネっぽかったです。
体も細かったので、飛び跳ねたりすると
まさにキツネそのものでした。

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

そうですね、タヌキは雑食で強いから、町中でも生きていけるのでしょう。
あのチビダヌキも力強く生きていってほしいです。

顔ばさみの刑が始まると、チロは少しあとずさりするのですが、
それでもオヤツをもらえるまでは引き下がりません…。
キラキラした目で見つめられ、結局はこちらが根負けです。

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

子ダヌキ、かわいい顔してましたよ~。
タヌキはあまり人間を怖がらないので、けっこう至近距離まで近づけました。
この地域はイタチとかも多いんですよ。
夜、ピュッと道を横切ったりします。
でも、さすがに鹿は見たことないですね〔笑)。

チロは健気な目で見つめていますが、これも計算です。
こういう顔でねだられたら、
こちらは勝てないとわかっているのです…。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

世田谷は緑が多いですものね。
特にうちのあたりは世田谷の端っこなので。
タヌキやイタチ、そちらのお宅のあたりにはいませんか?
チビダヌキ、元気に生きていって欲しいです。

今、我が家でいちばん元気なのはチロかもしれません。
なにせずっとエアコンの効いた涼しい部屋でグーグーですから。
昼間はそうやって英気を養い、
夜になるとこんなふうにオヤツを求めて活動開始です。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
