スポンサーサイト


二日に一度のお楽しみ

ここ最近、チロが療法食をいやがるようになった。
以前は口に入れてやれば食べたのに、何度やってもペッと吐き出してしまう。
延々と続けていればしまいには諦めて食べるのだが、
一日三回ともそんな調子では、チロもうんざりだろう。
もともと療法食はあまり好きではないし、
いいかげん飽き飽きという気持ちもわからないではない。

そこで、以前からたまに与えていた雑穀ご飯に鶏肉か魚を少し混ぜたものを
二日に一回くらい食べさせることにした。
その時はチンする匂いでわかるらしく、
台所の足下でじっと見上げて待っている。
皿を置くとすぐさまかぶりつき、あっという間に完食。
未練がましく、空っぽの皿を舐めている。
療法食の時とえらい違いだ。

野菜などを混ぜると食べないので、
栄養的にも腎不全にとっても良い食事内容とは言えないが、
とにかく何かエネルギーになるものを食べさせないと、
この猛暑を乗り切れない。
もうしばらくは仕方がないだろう。

さて、ありえない暑さだった昨日。

_IGP3439.jpg
それでも公園には行く

_IGP3488.jpg
この角度から見ると、腿と脚の細さがよくわかる。
すでに筋肉は残りわずかなようだ。
毎日がんばって歩いてはいるものの、衰えは止められない

_IGP3512.jpg
もう日暮れなのにまだ30度近くあったのだが、チロはなぜか終始ごきげんであった……


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チロ氏、足が長くてデルモ体型ですなぁ~!ジュンはチビデブなので。。。(;^◇^;)
お盆期間にお邪魔した親戚宅では、15歳のワンコを飼っているのですが、
もう随分と衰弱しきっておりました。お別れが近いのかもしれません。。。
筋肉がなくなっている手足を見るのは辛いですよね。。。
健気に頑張っている姿を見ていると、ついつい目頭が熱くなってしまいます。
でも、筋力の衰えも、頑張って生きている証ですもんね!勲章です!!
ジュンも朝はガン用のn/dの缶詰なのですが、食いつきは微妙です。。。(モチロン完食しますけどネ!)
夜は手作りご飯なので、こちらはも~よだれダラダラで獣のような食いっぷりです。
この厳しい暑さもあと2週間くらいでしょうかね。。。
チロちゃん、今は食べられるものだけでもしっかり食べて、
少しでも体力をつけてもらいたいですね。
チロちゃん、暑さに負けるな~!オーーー!!

Re: No title

juneさん、コメントありがとうございます。

犬だけでなく自分の親などもそうですが、
心身共に「枯れていく」というのが感じ取れると切なくなりますよね…。
でもおっしゃるとおり、生きているからこそ、衰えていくのです。
生きていてくれるだけで、と思います。

ジュンさんもやはり手作りご飯大好きですか~。
そりゃそうですよね、自分が犬だとしても、
缶詰なんかよりそちらの方が絶対おいしいだろうなと思いますもん。
(私はjuneさんほどちゃんとした手作り食ではなく、
ご飯に肉とか混ぜただけですが…)。

今日の世田谷は最高気温38度でした。
ほんと、あとどれだけ続くのでしょうね。
ジュンさんも手作りご飯でファイト~!!

No title

暑かったですね~ 困りました。
BOSSは ずっと部屋で寝てますから 大丈夫ですが。

チロさん まだまだ大丈夫ですよ!
頭が ちゃんと上がってます!
BOSSは 15キロあった体重が 今は11キロ 無いです。
でも 歩く!って 言うのですよ、、、、。
あまり 食べないから 歩きたく無いのですが。

食べたくない病は 本当に困りますね!?

でももう お盆も終わって~ この夏 なんとか乗り切れたかな?
この先の 季節の変わり目も 頑張りましょうね!

チロちゃんの食事大変ですね。
食べてくれないと本当に困りますもの。
いろいろ工夫をしてあげるしかないのでしょうが…
毎日同じものは本当にかわいそうですが、
チロちゃんは腎不全のこともあるし…
悩ましいところですね。チロちゃん頑張って食べて夏を乗り切ろうね~
本当に可愛らしいお顔ですね。
赤ちゃんみたいですよ。チロルに暖かいコメントくださりありがとうございました。
別れたあの日を思い出し私も今日は号泣してました。
あの笑顔にまた会いたいです。

No title

やはり、療法食は飽きてしまいますか。
雑穀米のご飯だったら、野菜を食べなくてもある程度は
ビタミンも取れるし2日に1度位なら大丈夫では。
美味しく食べられるのがなによりですね。
この季節食欲衰えて体力がなくなったりすると大変ですものね。
それにしても、チロちゃん手足が長いですね。
ご機嫌で公園までお散歩出来るのがすばらしい!
8月も半ば過ぎ、秋が待ち遠しいですね。
チロちゃん暑さにまけないで!

Re: No title

BOSS母さん、コメントありがとうございます。

この写真では頭を上げていますが、
元気がない時はうなだれて歩いています。
日によって違いますね~。
シニアワンコは体調がコロコロ変わりますよね。

BOSSさん、ヨダレ問題が難儀ですね。
あまり食べられないのに、歩く!ってすごいです。
まだまだ立派に現役ですよ、BOSSさん。

夜も相変わらず暑いですが、
草むらでは鈴虫が鳴き始めました。
あともうひといき、人間もワンコも頑張りましょう!

Re: タイトルなし

桜ママさん、コメントありがとうございます。

勢いよく食べている姿を見ると嬉しくなって、
つい療法食じゃないゴハンをあげてしまいます…。
二日に一度だし!と自分に言い訳しながら。
でも本当に体力をつけてもらわないと困るので、
喜んで食べてくれるものがあるのはありがたいことです。

チロルさんのお話は、私もパソコンの前で派手に泣いてしまいました。
まだ一年では、みなさん悲しみでいっぱいだと思います。
というか、何年たっても悲しみは消えませんよね。
少しずつ穏やかな気持ちで思い出せるようになるだけで…。
チロルさんの優しいお顔、拝見できて良かったです。

Re: No title

nonkimamaさん、コメントありがとうございます。

白米だけよりはマシかな~と思って雑穀米にしているのですが、
ミネラル分とかも多いのでちょっと不安です…。
でも、たしかにビタミンは豊富で良いですよね。

そう、チロは若い頃から手足が細長くて、
モデル体型(?)なのです。
背が低くて脚が短い私から見ると、本当にうらやましい!
今夜は少し涼しい風が吹いていましたが、
湿度が高くて蒸し暑かったです。
いつから涼しくなるのかな~。
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
