

カンガルーケア?

老犬に共通の悩みのひとつは「なかなかすんなり寝てくれないこと」。
ただ起きて歩き回っているだけならまだしも、それに泣き声が加わると、
こちらとしても無視しつづけるのは難しい。
ある日、どうにも寝ついてくれないチロにお手上げになり、
抱っこしたまま何の気なしにゴロンと床に仰向けになった。
すると、すーっとチロの目が閉じた。

_IGP9126.jpg

このまま30分ほど完全に寝ていた。
放っておけばもっと寝続けていたかもしれないが、
当然ながら私はいっさい身動きがとれず、
7キロ以上あるものを腹にのせた状態はさすがに苦しい。
そこでそっと抱いたままベッドに移してしばらく撫でていたら、
また寝てしまった。
思わずガッツポーズである。

それ以降、同じ方法で何度となく寝かしつけに成功している
(失敗するときもあるが)。
人の体は柔らかいので安定も悪いし、
どう考えても寝にくいと思うのだが、なぜだろう?
そしてふと「これって、カンガルーケアに似ている…」と思いついた。
本来、カンガルーケアとは生まれた直後の新生児を母親の胸に抱かせるものだが、
肌が密着することで赤ん坊の呼吸が安定し、母子の絆が深まるという。
チロもこの体勢だと安心するから眠るのだろうか?
オヤツ係は「鼓動を感じられるから安心するんじゃないか?」と言うが、
チロがそんなに繊細な感覚を維持しているとは思えないのだが…。

_IGP9284.jpg
こんなふうに一人寝してくれると、ありがたいんだけどな~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

祈るしか……

東京はまだ多少の余震はありますが、地震に関しては落ち着いています。
ただ交通の混乱や、スーパーなどでの品不足は続いています。
コンビニなどは棚がほとんど空っぽ。
スーパーでも、米や飲料や缶詰を中心に食品全般、防災関連用品、
トイレットペーパーなどはどこも売り切れです。
閉店していたり、開店時間を短縮している店も多いです。

ライフラインは今のところ平常通りです。
でも今日、うちの地域は午後に数時間計画停電との予定でしたが、
結局電力需給のバランスが保たれたとのことで、
停電は実施されませんでした。
でも電力不足になりやすい夕方には、関東の一部で実施されたそうです。
停電を「する、しない」が直前にならないと決まらず、
かなりの混乱を招いています。
いずれにせよ電力の供給が綱渡り状態なら、
いっそ「2日後に計画停電を実施します」とか決めてしまえばいいのに。
それで多少の余裕電力を蓄えた方がいいのでは?
今、停電して怒る人なんて、いないと思うのですが。
甚大な被害を受けた地方の人々のことを思えば、物資不足や停電なんて……。

いつもコメントを下さる「ジュンのしるし」のjuneさんご家族の安否が不明です。
地震直後に無事との短い記事がブログにアップされたのですが、それきりです。
どうか無事に避難所へ、と祈ることしかできません。

そして命は助かっても、過酷な状況に置かれた方々が、
どうか一日も早く静かな生活を取り戻せるように願ってやみません。


被害はありません

東京も震度5で大きく揺れましたが、
おかげさまでチロも私も大丈夫です。
ご心配くださった方々、どうもありがとうございました。
家の中は色々なものが落ちたり動いたりしましたが、
修復不可能な被害は写真立ての割れたガラスのみでした。
今は余震もかなり落ち着きましたが、
しばらくはまだ要注意ですね。

甚大な被害が出ている地方にお住まいの方々がとても心配です。
どうかこれ以上、被害が拡大しませんように…。

まさかの雪景色

今朝、起きて窓の外をのぞいてびっくり。

DSCN1240.jpg
また雪?!

なんだかいつも「降る降る」とニュースで大騒ぎしている時には降らず、
今日のように不意打ちで積もることが多いような気がするのだが、
それって東京だけなのだろうか。

雪が降るほどなので冷え込んでいたせいかチロがなかなか起きず、
しょうがないのでそのまま抱き上げて一階のベッドに落としておいたら、
こんな状態に↓
DSCN1242.jpg
起き上がろうとして転がり落ちてしまったらしい。
それでも妙に無表情なのが笑える

DSCN1244.jpg
まだモーローとしているチロの尻を叩き、散歩へ。
寒いのと眠いのとで、ちゃんと目が開きません

朝方に降っていた大粒の雪も昼頃には雨になり、
この雪もあっという間にとけてしまった。
まだしばらくは春と冬が行ったり来たりのようで、
雪はまた降るかもしれないとのこと。
散歩が大変なので、雪はもうけっこうです!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

犯人は大根?

数日前の夜、チロの尿漏れがいつにも増してひどく、
なかなか寝ついてくれなかった。
横になってもすぐにヒンヒンと泣きだし、起きてしまう。
しばらく様子を見ていたが、これはもう膀胱を空っぽにするしかないと、
午前4時半にオシッコをさせに散歩。
そのあとはなんとか寝てくれた。

これが続くようならキツイなあ、と心配したが、
翌日からは普通に戻り、多少オネショをする程度に戻った。
いったいなぜあの日に限って?
よく考えると、その日の夕方と夜のゴハンに大根を混ぜたのだった。
大根は腎臓のフィルターの目詰まりを防いで排尿を促す、
と本で読んだので、その日はじめて食べさせてみたのだ。
あの尋常ではない尿漏れは、大根の利尿作用によるものだったのか?
それしか原因が考えつかない…。
恐るべし、野菜のパワー。
腎臓に良いとはいえ安眠を妨げられるのは困るので(チロも私も)、
とりあえず大根は控えよう。

_IGP8684.jpg
これは先週末の散歩の写真

_IGP8767.jpg
外は意外と気温が高かったので、途中でパーカは脱がせた

_IGP8766.jpg
何か匂いが気になるのか、しばらくクンクン。
若い頃はよくこうして匂いを嗅いでいたけれど、
最近では首を低く下げる体勢がしんどいのか、
めったにこういう行動はしなくなった

_IGP8783.jpg
やはり最後の上り坂はもうしんどそうなので抱っこ

_IGP8797.jpg
目が小さい。
なぜか秋田犬みたいな顔になっちゃってます


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
プロフィール

さと

Author:さと
犬の名前:チロ
年齢(推定):15歳♀
出身:不明
持病:白内障、腎不全、肝不全、心不全
彼氏:あり
座右の銘:石橋は叩いて渡れ
嫌いな言葉:天真爛漫
夢:肉まんを一個丸ごと食べること

2011年7月3日永眠

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
